最終日 オールドマスカットの散策とアラビア海ボートトリップ

Admin/ 1月 3, 2020/ 2019年年末オマーン

マトラの魚市場の見学

Mutrah Fish Market
購入したマグロを捌いてもらう

現地最終日のこの日、やり残した日程を消化するため、まずはマトラの魚市場へと向かいました。市場はやはり朝が一番活気があり、魚市場には多くの新鮮な魚が水揚げされていました。そこで私たちはクロマグロを一匹購入。非常におおざっぱでしたが、昼食のお刺身用にその場で捌いてもらいました。

いろんな魚が売られている魚市場

オールドマスカットの散策

次に向かったのがオールドマスカットでした。アル・ジャラリ要塞とアル・ミラニ要塞という二つの要塞に守られて建つアル・アラム宮殿などを徒歩で巡りながらご覧いただきました。静かで落ち着いた街並みが印象的でした。

アラビア海ボートクルーズとドルフィン・ウォッチング

オールドマスカットの散策のあと、2日目に乗ったダウ船が出航したのと同じ港から、今度はボートに乗ってアラビア海クルーズをお楽しみいただきました。

クルーズのメインは、ドルフィン・ウォッチングということで、クルーは他の船や漁船(?)と無線でやり取りをしながらイルカがいる場所を特定しているようでした。船で1時間ほど沖合に行ったところで、多くの船や漁船がいるところに到着。私たちも多くのイルカの群れを目にすることができました。観光の船だけではなく漁師もいて、おそらくイルカと共存しながら魚を獲っているのではないかと、お客様のお一人がおっしゃっていました。実際に、クロマグロを糸で一本釣りしたところに遭遇しましたね。

沢山イルカを見た後は、美しい海でシュノーケリングをお楽しみいただきました。きれいな魚をたくさん見ることができましたね。

シュノーケリングをたくさんした後は、お腹がすいたので、プライベート感満載のビーチでBBQをお楽しみいただきました。前日、ガイドさんにお願いしてビールも買ってきてもらい、また、朝市場で買ったマグロも刺身でたらふく食べることができました。

お昼ご飯のあとも、シュノーケルをお楽しみいただけるといわれていたのですが、皆さんの会話に華が咲き、気が付いてみたらあっという間に帰る時間に!名残惜しみながら、船に乗り込み港へと戻りました。

再びマトラ・スークを見た後、ディナーに変えてオペラハウスの見学、そして帰国の途へ

クルーズ後、リクエストがあったので2日目に訪れたマトラ・スークをもう少し見学しました。今回は夕方だったので、2日目に訪れたときよりも活気がありましたね。

そして、ホテルへ。昼食をたくさんお召し上がりいただいたので、お腹が空いていませんでしたし、機内で食事もでることもあったので、夕食をキャンセルして、少しでも長くレイトチェックアウトのホテルに滞在していただきました。

さらに、時間が余ったのでオペラハウスのライトアップと併設するショッピングモールをご覧いただきました。とてもおしゃれなデーツが売っていました。

そして空港到着後、6日間ガイドをしてくれたハリッドさんともお別れ。どこの国に行っても別れは惜しいものですね。またもう一度この国に帰ってきたい、そう強く思ってオマーンを後にして、一路ドーハ経由で帰国の途に就きました。